絵が上手くなりたいブログ

絵が上手くなるために模写や絵の教材本を読んで、その結果や成果、感想を報告するブログ

【はてなブログ】ブログ運営10日目のpv数は!

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190511163446j:plain

ブログ運営 10日目

ブログを開設して10日が経ったので、pv数を公開しようと思います。

アクセス数公開 

投稿数 21記事

アクセス数 213pv

読者数 5人

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190519011636p:plain




世の中には10日で何千、何万pvもいっているブログもあるそうですが、それに比べこのブログのpv数はそんな多くありません。

しかし、自分のような素人が書いた記事をみていただけるだけでもありがたいです。

 

世の中にはpv数を稼ぐために特化したブログもありますが、このブログでは自分の絵の上達を第一に考えています。だから、あまり、pv数にはこだわらないようにしたいです。

 

もちろん、なるべく読みやすい記事を書けるようにもしたいですが、それは絵の練習や記事作成が継続的にできるようになってから頑張りたいです。しばらくはお見苦しい文章で申し訳ございません。

 

今後の目標は継続すること。

絵でも記事作成でも一番大切なことは続けることだと思います。

かき続ければ何らかの形で絶対上達する。

これが僕が絵の練習やブログ運営に対する考えです。

この主張について反対の意見も言う人もいると思います。

僕自身も、この主張が正しいかどうかはわかりません。

しかし、やり続けていれば次につながるきっかけになると思います。

とりあえず、まずは質より量を頑張っていきたいです。

 

アクセス数のグラフ

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190511163541p:plain

きれいに右肩下がりです。

これには理由があります。

このブログはゴールデンウィーク中に開設しました。休日ということもあり、一日に3記事ぐらい書きました。わかったことは、pv数記事の数に比例することです。1記事あたり、10pvぐらいです。4日目は40pvぐらいですが、4記事書いたからです。

ゴールデンウィークが終わった後半は一日に一記事ぐらいしか書けずに、pv数も10pv程度です。

 

今のところ目標は一日に一記事書くことです。

僕のブログは絵の練習記録を載せるブログなので、最悪絵だけの記事を載せられればいいので何とかなると思います。

 

読まれている記事

それは絵の上達過程の記事です。

 

e-joutatu-rensyu-mosya.hatenablog.com

 理由としてはタイトル画像が上手くいったのではないかと思います。これが上達過程を載せた記事のタイトル画像です。

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190501131226j:plain

僕は結構絵を自分で描いてるということもあり、タイトル画像は自作するようにしています。

それでこの記事では読者の興味を引くように作りました。

気を付けたことは、絵を描かない人にも興味を引くことです。

自分のブログはお絵描きブログなので、絵を描かない人には見てもらえる可能性は低いです。

そこで、上達前と後の画像を並べて、後の画像にモザイクをしました。

こうすることによって、自分で絵を描くことに興味のない人にもクリックしてもらえるように工夫しました。

 

記事が見てもらえない人はタイトル画像を工夫するといいです。

オススメモザイクを使ったり、ビフォーアフター画像を並べるといいです。

 

おわりに

記事を書いて、pv数が増えていると顔がニヤついてしまいます。

やっぱり、ブログを書いている人たちにとっては、pv数はやる気のバロメーターになります。

だからといって、pv数ばかりに目を向けてしまい、pv数が思わず伸びなくてやる気を失うのが一番よくありません。

ブログを始めたばかりのときは、pv数は記事数に比例すると思った方がいいでしょう。

一つずつ記事数を増やしていけば、結果はおのずとついてきます。

 

とにかく記事を継続的に書いていきましょう!

 

 記事を読んでいただきありがとうございます。

 

e-joutatu-rensyu-mosya.hatenablog.com