絵が上手くなりたいブログ

絵が上手くなるために模写や絵の教材本を読んで、その結果や成果、感想を報告するブログ

【ブログ運営】初心者ブログ30日目のpv数の報告!

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190601060255j:plain

ブログを開設して一カ月が経ったので、pv数を報告します。

 

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190601060409p:plain

総pv数……708pv

記事数……46記事

読者数……10人

 

このブログは絵を上手くなるため、絵の描き方の教本で学び、その経過やその本のレビューを書いていくブログです。

一カ月ブログを続けてみた感想

一ヶ月目のpv数は708pvでした。気になって、他の人のブログpv数を検索してみると、一カ月で一万pv位いっているブログもゴロゴロありました。それらのブログからみると、このブログはあまりアクセス数は多くないです。

ただ、自分はアクセス数よりも記事数を増やしたいきたいです。厳密に言うと、毎日記事を書く習慣を身に付けたいです。

一カ月ブログを続けてみてわかったのですが、モチベーションというものは最初始めた時期に比べ、だいぶ下がっています。ブログを始めた当初というのは、毎日何の記事を書こうかなと、頭の中で考えていました。しかし、二週間ぐらいすると記事を書くのが作業みたく感じ、すごくめんどくさくなっています。最近では、忙しくもないのに記事を書かずにサボりはじめています。

なぜ習慣化したいか

理由としては、一度やめてしまうと再びエンジンがかかるのに時間が必要だからです。

 

自分が以前を絵を練習していたときのある経験があります。アナログからデジタルに移行しようと思ったとき、デジタルが難しくて絵を描くのを投げ出してしまいました。そのとき、一緒にアナログで描くのやめてしまい、再び絵の練習を再開するのに3カ月かかりました。

後悔としては、アナログでもいいから絵を描き続ければよかったと思っています。一度、やめてしまうと再開するまでに多くのエネルギーと時間が必要です。細々でもいいので続けていけば、必ず力になります。モチベーションも戻ってくるかもしれません。

 

アクセス数のグラフ

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190601060358p:plain

きれいに山と谷にわかれています。

山の部分は土日で休日の日です。僕は休日に日に2記事を投稿しているので、その分多いです。谷の部分は平日になります。1日に1記事を書いています。平日は忙しいので、記事は練習の報告だけになることもあります。

 

このグラフから考えると、このブログは1日に約15pvぐらいです。

 

謎なのが、平日に1日で86pvされた日があるのですが、理由がわかりません。

 

Twitterからのアクセスが多い

これは意外でした。僕はTwitterをやり始めたのがこのブログをはじめてからなので、結構多くの人がTwitterをやっているのだと感じました。

これから、ブログをはじめてみようと思っている方はツイッターとか他のSNSを併用してみると、アクセス数が伸びるとおもいます。

もし、SNSを使ってみようと思う方は、ぜひアイキャッチ画像を作ってみてください。

ブログをやっている方は意外とその辺が適当な感じがします。フリー素材でもいいので、画像にタイトルを書くとSNSで他の記事よりも目立ちます。youtuberのサムネイル画像と参考になります。

 

最後に

毎回言っていますが継続は力なり

2ヶ月目も頑張りたいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

e-joutatu-rensyu-mosya.hatenablog.com

 

 

e-joutatu-rensyu-mosya.hatenablog.com