絵が上手くなりたいブログ

絵が上手くなるために模写や絵の教材本を読んで、その結果や成果、感想を報告するブログ

モルフォ人体デッサンで頭の模写練習した。

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190430225309j:plain

モルフォ人体デッサン 頭の模写練習

前回、記事にした

モルフォ人体デッサン 形態学による人体を描くための新テクニック

模写してみました。

 

 

e-joutatu-rensyu-mosya.hatenablog.com

 

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190430225450j:plain今回は頭の模写練習をしてみました。

やはり、筋肉と骨が多かったです。僕は筋肉と骨を描くのが好きなので、かなり楽しく描けました。

頭だけなのですが様々な角度から描かれているので、飽きずに描くことができました。

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190430230109j:plain

やはり、ドクロはかなりかっこいいですね。もっとたくさん描いて上手くなりたいです。

頭部の骨に目玉が描かれていた絵はかなり、エモい。

ただ、目や耳とかの部位はあまりのっていないですね。目や耳を重点的に練習したい人には向いてないかもしれません。

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190430230126j:plain

普通の美術系の解剖図ではあまり見られない構図ですね。

また頭から首にかけての筋肉が描かれているのも珍しいです。

f:id:e-joutatu-rensyu-mosya:20190430230148j:plain

 模写練習は久しぶりにやったのですが、楽しいです。上達に向けての第一歩ですね。

モルフォ人体デッサンをやった後、どれくらい上達したか検証した記事を書きたいです。

あとは、学んだことを自分の頭で咀嚼して、自分の言葉で記事に書けるようにしたいです。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

Part2はこちら

 

e-joutatu-rensyu-mosya.hatenablog.com